医院関連リンク

豊島耳鼻咽喉科クリニック予約ページ
当クリニックのインターネット予約専用ページです。画面の案内にしたがって入力していきますと、初めてでも簡単に予約をとることができます。どうぞご利用ください。

多言語医療問診票
18言語に対応した耳鼻咽喉科の問診票が掲載されています。希望の言語を選択し、「耳鼻咽喉科」をクリックすると、PDFファイルが表示されます。印刷し、あらかじめご記入のうえ来院いただきますと、スムーズに診察ができます。対応する言語は、中国語、韓国語、タガログ語、ポルトガル語、スペイン語、ベトナム語、英語、タイ語、インドネシア語、カンボジア語、ネパール語、ラオス語、ドイツ語、ロシア語、フランス語、ペルシャ語、アラビア語、クロアチア語です。

日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会
日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会のホームページです。子どものみみ・はな・のどの病気について、Q&A形式でわかりやすく解説されています。

公益財団法人日本アレルギー協会
アレルギーに関するさまざまな情報を入手することができます。

国立感染症研究所感染症情報センター
インフルエンザ、咽頭結膜熱(プール熱)、溶連菌感染症、おたふくかぜなど、種々の感染症の流行状況に関する情報が得られるサイトです。

こどもの救急
日本小児科学会の公式サイトで、夜間や休日の診療時間外に、病院に行くべきか、「気になる症状」別に解説されています。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構
医薬品の添付文書が閲覧でき、副作用の種類や発現頻度を検索できるサイトです。

とちぎ医療情報ネット
栃木県内の医療機関の基本情報が、網羅されています。

小山地区医師会
小山地区医師会のホームページで、休日急患診療所や、小児救急医療の情報を入手することができます。

インフル・ニュース
インフルエンザに関する基本情報、予防方法、治療、流行状況などについて紹介するサイトです。

その他リンク

アレルゲン免疫療法ナビ
スギ花粉症に対する舌下免疫療法についてわかりやすく解説したサイトです。免疫療法を始めてみたいと考えておられる方は、ぜひともお読みください。

環境省花粉観測システム
愛称「はなこさん」という、環境省の花粉観測システムが、地図や表、グラフで花粉飛散情報を提供しています。

マイクリニック
全国の開業医を中心に、地域の病院を検索できるサイトです。

おくすり110番
NPO「ファーマフレンド」の運営するサイトで、専門用語を避け、一般の人にもわかりやすい表現で、薬の副作用や使用上の注意などを紹介しています。

篠原医院 耳鼻科50音辞典
愛媛の女性医師が個人で運営するサイトで、みみ・はな・のどのさまざまな病気について、何か知りたいことがあったら、辞典のように活用してみてください。

かみで耳鼻咽喉科クリニック
特に中耳炎に関して、くわしい解説がのっています。

MSDマニュアル家庭版
病気について調べようと思った時に、お役だてください。

花粉症ナビ
花粉症の症状に悩む人たちへの情報サイトです。

めまいナビ
めまいの症状、原因、検査、治療法などがわかりやすく解説されています。めまいでお困りの方は、ぜひ一度目を通してみてください。

花粉なう
花粉飛散予報のほか、花粉症に役立つ情報を提供するサイトです。

無呼吸ラボ
睡眠時無呼吸症候群(SAS)に関する情報サイトです。SASの症状や検査、治療の解説のほか、画面上にセルフチェックシートがあり、チェックすると結果が表示されるようになっています。